岡谷市社会福祉大会は、「~みんなが結びつき 支えあいが重なる 共生のまちをめざして~」をテーマに、ともに支えあう地域づくりを多年にわたり実践され、地域福祉活動の推進に貢献された方や社会福祉事業の発展に功績のあった方々へ顕彰を行い、感謝の意を表すとともに、参加者の皆様と岡谷市の社会福祉の更なる向上・発展に向けた気づきや学びを深めることを目的として開催します。
★日時 令和7年2月15日(土) 午後1時~
★会場 カノラホール 大ホール
★内容
・式典(表彰等)
・講演 「平時から取り組む災害への備え」~災害は他人事ではない~
Office SONOZAKI代表(元全国社会福祉協議会副部長)園崎 秀治 氏
園崎秀治氏は、全国社会福祉協議会副部長として数多くの災害ボランティアセンターの運営に長年携われ、現在はその経験を生かして、OfficeSONOZAKIを立ち上げ “共生” “協働” “支え合い”をキーワードに笑顔があふれる地域づくり、関係づくりをめざして講演活動やアドバイザーなどで精力的に活躍中です。 今回は、「平時から取り組む災害への備え」~災害は他人事ではない~をテーマに、地域コミュニティの連携と支え合いを基盤に、災害に強い地域づくりについて、今後の取り組みに役立つお話をいただきます。
参加費:無料
※市内福祉事業所等による物品等販売を行います。(開会前12:30~)
※来場者の皆さまへ、記念品を用意しています。
主催:社会福祉法人 岡谷市社会福祉協議会 社会福祉法人
長野県共同募金会 岡谷市共同募金委員会
障害者福祉推進実行委員会で、貸出を行ってきたボッチャは、2セットでしたが、長野県より市を通じて2セット借受ました。
合計4セット貸出が可能です。ぜひご活用ください。
岡谷市は、区や地区社会福祉協議会、各種団体など地域のみなさんが地域福祉のために積極的に活躍している街です。
しかし、近年繋がりが減少などにより、福祉に関する課題は複雑化してきております。こうした状況を踏まえ、岡谷市は、令和2年に地域福祉に関する基本理念を”みんなが結びつき支えあいが重なる強制のまちをめざして”と定め「第4次岡谷市地域福祉計画」を策定しました。
これを受けて岡谷市社会福祉協議会では、私達が目指す地域の暮らしを具体的に思い描けるように、また岡谷市が目指す地域福祉の目標と地域福祉活動の関係性や活動の意味をわかりやすく示し、広く伝えることを願い「第4次岡谷市社会福祉協議会地域福祉活動計画」を策定しました。
計画には岡谷市の地域の強み、既存の地域力を再評価し、岡谷市スタイルの地域づくりを大切にしていく思いが込められています。
主な内容は次のとおりです。
第1章はじめに
「ともに支えあう地域づくり」の例として岡谷市の特色でもある自治組織「区」を取り上げ住民による地域づくりの大切さを確認しました。そして、岡谷市だからこそできる「おかやスタイル」の地域づくりを進めていくとしています。
第2章岡谷市の地域福祉の課題と方向性
岡谷市の地域福祉の課題について確認し、今後の方向性についてまとめました。
第3章活動計画
基本理念と基本目標に各種団体と連携を強めて取り組むとしています。
基本理念 みんなが結びつき 支えあいが重なる 共生のまちをめざして
基本目標 ・”支えあいがつながる”地域づくりの推進
・”支援をつなげる”体制づくりの推進
・”参加・協働をひろげる”仕組みづくりの推進
・”暮らしの安全・安心をまもる”環境づくりの推進
第4章計画の推進
岡谷市社会福祉協議会では、高齢者をはじめ、だれもが住み慣れた地域でいつまでも安心して暮し続けられるよう、岡谷市から生活支援体制整備事業を受託し、「支えあいの地域づくり」に取り組んでいます。 その一環として、日々の暮らしの中での困りごと(家事援助、配食、買い物、外出支援)をサポートしてくれるサービスや活動についての情報をまとめた「岡谷市暮らしのサービス紹介」を作成しました。 「買い物に行くのが大変になってきた・・・」 「栄養バランスのとれた配食を利用してみたい・・・」 そんな時にぜひご活用ください。 設置場所、受け取り方法につきましては、岡谷市社会福祉協議会までお問合せください。
岡谷市暮らしのサービス紹介.pdf
3月26日に、ユニー株式会社 アピタ岡谷店・レイクウォーク岡谷様より寄付金をいただきましたのでご報告いたします。
第57回”小さな善意で大きな輪” 107,681円
令和元年度の期間、ユニー㈱ アピタ岡谷店・レイクウォーク岡谷において、”小さな善意で大きな輪”募金運動の呼びかけをいただき、来店されたお客様より寄付いただいたものとのことです。
岡谷市社会福祉協議会福祉基金として、地域福祉の各種事業に大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。
令和元年11月20日に、
公益財団法人 おかや文化振興事業団 プリンス&スカイラインミュージアム様から
寄付金15,834円をいただきました。
やまびこ公園にある、プリンス&スカイラインミュージアムは
受付フロントに募金箱を設置いただき交通遺児のためにと寄付金をいただきました。
ありがとうございました。
プリンス&スカイラインミュージアム ホームページ
岡谷市立南部中学校での福祉教育実践の学習内容を文化祭で発表するとともに、諏訪湖ハイツ2階廊下に掲示しておりますのでぜひご覧ください。